何を学んだらストレスは対処や軽減できるのか?

2021-11-21

広告

ようこそトワがストレスと向き合うBlogへ😉
今回は4種のリワークプログラムを受けているトワが考えた、ストレスに向き合っていくなかで、どのプログラムが良いのかを少し考察してみようかと思います。

記事作成 2021/11/20 時点


リワークプログラム

まずは、トワが参加しているリワークプログラムを簡潔にご紹介です😉
内容は、トワがふんわりと思い描いている感じなので、それ違うぞ!などのコメントはやめてね💦

SSTソーシャル・スキル・トレーニング)対人関係などのストレス対処がメイン?

CBT認知行動療法)自分を知り、今のストレスに対してどうやって動くか?

D-MCTメタ認知トレーニング)CBTと近いけど、行動じゃなく思考を変えてみる?

wrapウェルネス・リカバリー・アクション・プラン)自分の体調の変化に気づき、しっかりとプランを立てを行い、根拠を持って体調管理を行う?

このようなプログラムを学びながら、ふんわりと思考の変化を実感しております。


どのプログラムが一番ストレスに約に立つものなのか!

えーっと、1番良いのって人それぞれ違うんではないかという結論ですね。
どのプログラムでも、ストレスに向き合いながら行きていく事は変わらない、ストレスが消え去ることは無いんじゃないかと思います。

消せないんでは意味が無いと思いますか?
行きていくうえで、1つの物事が解消されて終わりではないんじゃないでしょうか?

1つ飛び越えると、また新たな課題や挑戦・問題などが起きるのが行きていくには、付いてまわる事だと思っています。

ただし、それを全力で飛び越え続けると、誰でも疲れてしまいますよね💦
疲れた事や新たな問題はストレスになる!
なのでゼロにすることは不可能ではないかな?

なので、リワークプログラムを完璧に学んだとしても、消し去る事は出来ないと考察しました😉

ストレスは向き合うものであり、対処をすれば軽減や発散に繋がる!

大金持ちの人が、そこで終わらせない事が何となくわかる気がしました。
「貧乏⇨ちょっとお金手に入る⇨安い欲しい物が手に入る⇨もっとお金が手に入る⇨欲しい物がもっと増える」こんなループをしているんではないかな?

お金で例えてしまったけど、仕事のパフォーマンスや才能など全てにおいて、達観できる人は少ないだろうし、達観したら逆に無欲になるのかな?なんて考えてしまった😏

お金で例えたのは、ストレス原因1番高そうだから!
トワとノアにとって1番の問題だからねwお金が無いとすごく病むんですよ、しかし今は働けない自分にもどかしさを感じる日々だけど、少しは考えは変わってきている。

けっこう、自分の現状を見てみて、自他ともに理解して貰えるように考えの偏りなく話す事で軽減や対処をできるものなんです。

「今自分はツライから相手に押し付けて、なんでわかってくれないんだ!」ってイライラするよりも、「自分は今こんな状況で、こんな気持ちでいます、こんな状況を少しでも改善できる方法を一緒に考えてくれませんか?」のような物言いで会話すると、相手の考えや理解もわかりやすいですね🐾

自分の考えだけを押し付けて、解決が出来なくイライラするのならば、それはストレスが増幅するだけですよね💦

ここで、1番今の自分に気がつけるリワークプログラムってなんだろう?って考えるとCBTなのかな?って思います。

まずは、自分が自分の事を知らないと相手にも伝わらないと、考えたからです。
当たり前のように聞こえますが、「自分に気づく」という記事でも書きましたが、「気づき」は本当に大切です😏そちらの記事は👇で!

注意

CBTを行う上で少し注意してほしい事があります。
CBTには心の痛みを伴うものもあり、安心できる場所や人がいるところで行うのが良いかと思います。安心できる場所は心の中に作ってみてもOK😏


今回は、トワが学んでいるリワークプログラムの簡潔な内容と1番大切なプログラムを考察してみました😏

1番は自分に合ったものを選び、弱い自分の部分に気づく事で、ストレス軽減や対処できると思いますので「気づき」が大切なのかな?と感じましたね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後もストレスに向き合えるような記事を書いていきますので、応援して頂けると幸いです😉

トワでした。

広告

管理人の欲しいもの