直近の目標が見つかったぞ!

広告

みなさんこんにちは!トワです。

今日はトワが最近色々と迷い悩み考えて疲れ果てていたんですよね(-_-;)
何を考えてしまっていたのかは、まあ、反すうへの対処と直近の目標を見失ってしまったこと・・・

弱い反すうの対処を学べば、なんだか良いのかなー程度に目標が曖昧になってしまった事でリワークで学ぶべきことに【復職に向けての目標】対する意欲が減ってしまった事実があります。

年明けからリワークへ通うことは、出来ているんですが、プログラムはある周期で繰り返される。
同じプログラムを何度も受けるとある程度の発見はあるのですが、最初に受けた衝撃的な自分の「気づく」部分は減る感じなのですよね😅

トワの中で「これは前に学んだ事」として、ちょっとした余裕というか油断が起きてしまう。
そんな、油断から新しい発見が少ないとモチベーションが下がるというか何の為の通所かわからなくなる。

心理士の先生方もある程度マンネリしないように、色々と工夫を凝らして頂いているのはありがたいのですが、プログラム内容的には基本同じになってしまいます。

そんな、マンネリ化してしまったトワは、何を学んでいったら良いのか?という迷走状態に陥る感じだった。

そんな気持ちだと、変な焦りや自分はもう大丈夫なのではないか!などという根拠のない自信ですね。

そんな中直近の目標を面談などの時間で、トワの強化すべき点をやっと見つけることができました😅

その目標とは・・・

アサーティブコミュニケーションを強化するという事です。
アサーティブコミュニケーションとは??他にもアサーションなどという対人スキルの一種ですね。

アサーションって聞くと「自己主張」というイメージがありそうですが、コミュニケーションスキルと考えると、「相手の意見も尊重し、自分の気持もしっかり伝える」事をイメージしてもらえば良いかと思います。

まあ、双方の意見を出し合って良い落とし所見つけ出す感じです。
相手に流されるでもなく、否定をするだけでなく、自分の意見を織り交ぜながら、いかにモヤモヤせずに会話の目標を達成させるかみたいなものです。

では、アサーティブに会話をするには、どうすればいいのか!
まだ、そこまでは到達していないトワなので今後心理士さんとの面談を通じて強化を図るという段階になります。

基本的には、コミュニケーションスキル自体、繰り返し行う事で強化されると思ってますんで今後の課題というか、目標になっていくと思いますので、ちょこちょこ勉強しながら復職に向けて活動していければ良いですね😉

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Blog発展やモチベーション維持のため応援いただけると嬉しいです(*^^*)

トワでした。


広告

管理人の欲しいもの