トワ恐怖と向き合う(T_T)その2

広告

前回恐怖の歯医者へ予約を入れたトワ!
そして、ビビるトワが歯医者で取った行動とは・・・

記事作成 2022/03/02 時点

歯医者さんへ無理をお願いして当日に診察して貰えるトワですが・・・
ビビリまくっておりました(笑)

逃げ場を失い、刻々と予約時間が迫る中で虫歯の痛みもあり、診察受ければこの痛みから開放されるという期待も半分です😉

まずは、逃げずにしっかりと歯医者に向かうこと!
次に痛くないか聞く!そして、前回他の歯医者での痛みが恐怖でしかない事を伝える!

イメージトレーニングはバッチリできたぞ~
よし、あとは覚悟を決めて向かうだけだな(´;ω;`)

そして、予約時間に向かうトワでしたが、朝ビビって焦っていたのか時間より30分早く間違えて着いてしまった(-_-;)

歯医者は午後診察前で開いていないので、痛くて怖い思考がグルグル巡るぜ😱
そんな30分待つのが長く感じながらも、なんとか冷静を装うるトワ。

そして、そのときは来たのであった!そう午後の診察開始時間です・・・
まずは、受付をすませ、無理言って申し訳ないことを伝え。
初診の問診をタブレット端末で回答していきます。

受付さんから、予約の患者さん優先で診察していきますので、待ち時間が掛かると伝えられる💦
まあ、無理言っているのはトワの方ですのでビビる時間増えようが待ちますとも!

さあ、トワの診察です。拷問の時間がやってまいりました(笑)

先生にどこの歯が痛いか聞かれます。
トワ「右の前歯が痛いですが、それに伴ってどの歯が痛いかすらわからないです・・・奥歯も痛いような感じがしております。」
先生「あー、前歯見せてもらいますね。」
歯がガチガチと震えるトワ(:_;)
先生「確かに前歯に虫歯がありますね、とりあえずそこが一番痛そうなので画像で確認してみましょうか?」
そんな感じでレントゲン?CT?みたいなお部屋へ向かう。

その間に、もうビビリ気分MAXです。
前歯でなんか咥えてくださいねって言われたけど、咥えてる物が何なのか?そして震えるあまり咥えたものが上下に動いているんではないか?ぐらい震えるトワ(笑)レントゲン痛いことしないのにねw
ちゃんとブルブルしてても映るのかな?などと変な心配もついてきました🐻

そして、また診察台へ向かい、先生と画像見ながら診察方針の説明へ。
先生「前歯がやはり神経まで虫歯になっていて、抜かなくても大丈夫ですが神経治療ですね。」

やはり、きたか神経治療!
イメージトレーニング通りに、まずは痛いか聞きます。

トワ「治療痛いですか?💦」
先生「痛くないようには、治療していくけど個人差はある感じです。怖いですか?」
トワ「前回他の歯医者で、治療後眠れないほどの痛みに襲われた事がトラウマです。」
先生「神経治療後痛みがあることは少なくはありません。なるべく痛くない方向で治療もしますので痛かったらすぐに手を挙げてくださいね。」
トワ「わかりました・・・」
トワの心の声(痛いって手挙げても、すぐ終わりますから頑張ってくださいとか言うじゃん)

先生「治療後の痛みなのですが、少し痛い感じはあると思いますが痛み止め出しますし、ひどい痛みが続くようならすぐに電話してきて構いませんので😊」
トワ「はい。先生質問していいでしょうか?」
先生「なんですか?」
トワ「唾液が溜まってしまった時は飲み込んでも大丈夫なんでしょうか?なんか昔から飲み込むタイミングがつかめなくて・・・」
先生「飲み込めるなら体に害は無い物を使ってますので飲み込んでも大丈夫ですが、無理して飲み込むより溜まった感じがしたら左手挙げてください😉」
トワ「わかりました!」

これを良い機会と思い昔から聞けなかった疑問をぶつけちゃいました(笑)そして、長年の疑問が解決できた瞬間でもあった🙆‍♂️

ビビリは、まだまだ続いているがしっかりと対策を相談できると少し安心です。
そして、治療の時間がやってまいりました・・・

この恐怖に向き合うにはどうしたら良いかを考えます。
恐怖は過去体験で受けた痛みであり、今は痛いのかという事実に向き合うことにしてみた!

そう今の治療中は痛くは無い事実であります。
そして、「頭の中で恐怖と痛そう」という思考が作り出していることでビビっている。

では、ビビっている感情の中でどうしたら今の自分に気づけるか?
そんな事で浮かんできたものは、数日前にリワークで学んだ今の自分に向き合う方法があった事を思い出した。

その方法とは・・・「6秒呼吸」の「マインドフルネス」です。

やり方は簡単で【6秒間息を吸う。そして6秒間息を吐く。】その事だけに集中する呼吸法です😉
「痛いかも」「怖い」とかの思考が浮かんだら捨て去り呼吸だけに集中する方法。

この方法を行うと、今の治療は痛く無いという事実がわかりますよ(*^^*)練習していないといきなりやるのは難しいかもしれませんが、みなさんぜひとも試してみてくださいね。

そんなこんなで、マインドフルネスを使い痛くなかった事実でトワの虫歯の治療が終わったのであった。

先生が上手だったのか、歯医者への呼吸法が効いたのかは不明だが、トワが歯医者という恐怖に向き合い、虫歯の痛みも無くなりストレスが軽減されたというお話でした。
神経治療は一度では終わらないですが、人生で受けた神経治療で一番痛くない歯医者さんに出会えた事で今後もしっかりと治療を行い健康な歯で過ごしていきたい気持ちになれた

麻酔の注射も全然痛くなく、しっかりと塗布麻酔を行い本当にチクリって感じだけでした、神経治療前も最終確認で、触られた感じがするか聞かれ少しまだ感じるというと追加で麻酔してくれる優しい歯医者さんでした。

次の予約もしっかりと出来て頑張ったトワの記事を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後のBlog発展やモチベーション維持のため、応援いただけると嬉しい限りです(*^^*)

トワでした。

広告

管理人の欲しいもの