ちょっとしたつぶやきです。

広告

こんばんは!トワです。
今回は、お風呂に入っていて思った事の少しの気づきをつぶやくBlogになります。

記事作成 2022/03/13 時点

ほんの少しの気分の気持ちへの気づき。

簡単そうに思えて、なかなかわからない部分でもあると感じる。

そんな、気持ちの気づきとは?

簡単にいうと、【べき思考】ですかね・・・

トワはずっとノアに病気の負い目を感じさせないように背負ってきた。

そう!トワが頑張って家庭(家族)を守るべき!って考えでフルパワーで進んだり、壁にぶつかりながらも、そんな自分を隠すように振る舞いノアと生活を続けてきたんだと感じる。

そんな感情は、家族なら当たり前かもしれないけど、もっと頼れるところや相談できるところがある事は知らないし、夫婦の問題は夫婦で解決すべきという思考だったと今になり気づく。

昔の言葉に、今更考えさせられる言葉が思いついた。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥】という言葉を聞いた事ある人は多いのではないかな?

べき思考で一時の恥を抱え聞くことを避けてきたのかもしれない。

病気のノアを抱えて、べき思考に囚われて、自分が疲れていた事も気づかずに突っ走ってきたのかもしれない。

トワは、人に聞くのは2回までとかのスキーマ(笑)などもあり、半分しか知らない事柄も「わかります!」って答えてみたものの後から自分が困ってしまうなどの経験ある。

1回教えてもらったら、できるべき思考かな(笑)

そんな人に聞く事を苦手としていたトワだから、「みんな頑張って生活しているんだから!」や「みんなも抱えて生きている」とか言い聞かせ、人に聞くという行動を恥と感じていたのかもしれない。

事実を聞かずに自分の思考に囚われていたような感じです。

誰かに頼るや相談するっていう機会はたくさんあったと思う。

しかしながら、そのような行動をしようとはしなかったトワのノアに病気の負い目を負わせるべきではない自分が背負うべき思考を少し気づいたって感じです。

完全に【べき思考】の塊だったんだね(笑)
今更気づき、しっかりとノアに話したところ、夫婦で同じような思考で最近は生活していたみたい。

それは、2人で疲れちゃうよね。

リワークや就労移行支援なども知らなかった事ですし。
訪問看護も転院してはじめて知った事です。

今後は、訪問看護や相談できる場所を上手に使って、もう少し自分たちのペースで歩んで行きたいと改めて感じました。もっと知らないサービスをしっかりと聞いてみるなどもしていき発信出来たらと思いました。

トワでした。

広告

管理人の欲しいもの