こんな思想を聞いたんだけど、納得しちゃうね😉

広告

こんばんは、トワです。
今回は、思想?思考?に共感できたお話をしてみたいと思います。

記事作成 2022/03/16 時点

今回お話する事は、トワの共感できた思想や思考であります。
偏見や差別意識はまったくありませんし、個々色々な意見がある事は当たり前だと思いますので、個人の意見としてお考えくださいね😘

日本経済だけがなぜ成長できないのか?という議題を出した日経テレ東大学のいち部分で語った成田悠輔さんの回答が共感できたので、つぶやこうと思う。

経済学者だからこそ「わからない」という回答が大切で、そこから出発することが大切なのでは?
という回答でした。

そこで、世の中には経済学者やエコノミストと言われる人が、「これをしていれば、日本はもっと良くなっていた!」と言い切る人をズバリと切り捨てています。

このお話で、共感できると思ったのは、経済成長のだけでなく、わからないことを、あたかもこうすれば良かったと言う人への不信感だね。

今現実で生活している事が事実なのに、こうすれば良かったって後から言っても何も解決しないっていう感じだな。

例題として話を出しているのが、30年前に日銀がお金を刷らなかったから、今の日本経済はダメになっている。

では、30年前に日銀がお金を刷っていたらどうなってたかは、実際は「わからない」ですね。
それを今になって、こうしておけば良かったなどと当然のように言い切るのは、後出しジャンケンに感じる。

事実はわからない事に対して考えや思想を押し付けていると、トワは感じるからだ。

過去の事を、振り返り考え対策をとるのは良いことだと思う。
しかし、過去のことをこうすれば正しかったと言うのは違うと感じる。
それは、事実はわからないからです

明らかに、ミスをしたとわかる事は別ですよ(笑)
ボタン押し間違えて、違う動きしちゃいました😘
明らかに押し間違たことにより問題が生じているんですから。

ここで言いたい事は、「わからないこと」です。
だから、人間関係でも「私の言ったとおりにすればよかったのに!」とか言う事が多い人は少し危ないのかな?などと感じる。

預言者でもないだろうし、先の事実もわからないのですからね😅
わからない事柄を言い切ってしまうのは危険なサインかもしれないなって感じた話でした。過去に戻って事実確認できるなら別ですがね(笑)

そんな話を聞いて、過去に起きた事を悩んでもわからないので、過去は今後に役立て今の現実をしっかりと見て生活をしていこう!なんて考えたトワがいました。そんなつぶやきです。

トワでした。

詳細のYou Tubeは↓からどうぞ😘

https://youtu.be/AkNBQgEmnFk

広告

管理人の欲しいもの