四季なりいちご成長記①

2022-03-20

広告

こんばんは、トワです。
3/8に購入の四季なりいちごの家庭菜園?室内菜園?記事の中間報告です😉

記事作成 2022/03/20 時点

いちごは、お水が大好きらしいので、なるべく土が乾かないように夫婦で愛でながら育てています♡

そんな、いちごの成長報告です。

3/20の画像がこちらです。

花が咲いている状態ですね😉
これを、受粉作業を行わなければ実がならないのです!

では、受粉とは!なんか小学校で学んだような記憶しかなく素人のトワよりも詳しくBOTANICAさんが記事を書いておりますので、そちらを参考くださいhttps://botanica-media.jp/921

BOTANICA様より引用

まあ、簡単に言うと、咲いた花にそれぞれ雄しべと雌しべがあって、雄しべの花粉を雌しべに付けることだな!

それを、自然界では、ハチとかが蜜を吸う代わりに受粉作業をしてくれているようだ。

しかし、トワは室内での栽培なので、室内にハッチちゃんが来ては困ってしまう💦
そこで、グーグル先生で検索したところ、受粉作業は手作業でも可能との事!

使うものは綿が付いているものであらばなんでも大丈夫らしいんだよね😉
それなので、トワは耳かきの後ろの綿を使用することにしたよ(•ө•)♡こんな感じのやつ!

これを使い、花が咲いている花弁のところをやさしくササッと撫でてあげる。
それだけで、受粉作業は完了です。簡単ですね(*^^*)

そして、少し時間が経ったいちごがこちらです!

やったねトワとノア!いちごの雰囲気出てる!!!
まだ青いけど、つぶつぶ感はいちごそのものです😉

簡単に育てられる四季なりいちご、もう少ししたら赤くて甘い実をつけて欲しいなぁ😆

今後のいちごの成長報告をお楽しみにしていてくださいね。

トワでした。

広告

管理人の欲しいもの