Discordでストレス原因や発散方法を共有?

2021-11-07

広告

どうも管理人のトワです!
今回は、タイトル通り「Discord」というアイテムを使い共有を図り、ストレス軽減や役立つ情報をみんなでつなげて行けたらと思いサーバーを作ってみた。

記事作成 2021/11/07

Discordがわからんから怪しい💦と思う人は👇で確認してみると良いかと!

うんうん!アプリでもブラウザでも使える無料交流サービスです。
サーバーは招待制なので、うちの場合サイドバーから管理人のサーバーへ飛べるようにはしてあるぞ!

そんな感じなんで怪しい商売とか勧誘はしてないよ!

メニューバーにも詳しくサーバーに関して書いておりますので、しっかりと読んでからご使用ください。
困ってる人に対しての誹謗中傷があったら即BANしますのでご理解ください🐾

心理士さんなどが、アドバイスなど頂けると助かるかな?
まあ、「命の電話」なんて繋がればラッキーって感じなわけで、つながらない理由も人手不足らしいけど、民間や病院のカウンセリングだとすげーお金取られてしまうんじゃ!

本当に困ってる人に対しての支援って少ないよね💦
管理人の通っている精神科は、ヤバかったら、いつでも電話してって言ってくれたけどね😉

そんな、サポートネットワークって実際は、うつ状態に陥ると相手を信じられなかったり、相手に迷惑掛けるんじゃないかなど、考えて悪いループになりがちなんだよね。

いちばん良いと言われてるのが、まずは「寝ること」w
疲れたら、寝るっていう本能を使うことじゃ!
太陽を浴びるとか、散歩で気晴らしするとか、色々いわれてるけど、まずは【休む】行動をしないといけないと思う。

ストレスや疲れって、ある程度溜まりすぎると良くなった気分になるんだって!それは本当は良くなってなくて、後日すげー凹んだり、メンタル病んだりすると言われてる。

昨日は、あんなに動けたのにって思い当たる節ある人いるんじゃない?
それが、悪いループなわけで、ストレスや疲れは、なるべく発散・軽減させる事ね!

抑うつ状態とか双極性とかで、お薬飲んでいる人は、身体は疲れてもしょうがないだってさ。
少しでも動けるように、ストレス対処や軽減を行い、それ以上悪いループにならないようにする事が大切。

ウェルネスとヘルスの違いってやつを少しご紹介

ウェルネスとヘルス(健康)とはどう違うのでしょうか。
ウェルネスとは、「元気」や「爽快」を意味する英語「well」で、「病気」を意味する「illness」とは対照的な言葉です。病気ではない「状態」を「健康」(ヘルス)と表現してきたのが一般的であるのに対し、健康は手段・基盤であり、豊かな人生、輝く人生を目指している過程こそもウェルネスであり、より広い健康観を超えた「生き方」「ライフスタイルデザイン」、そして「自己実現」を表しているものがウェルネスと我々は最新の定義を提唱しています(図1、荒川)。健康との違い、「健康」と「ウェルネス」の関係性を示した最新の定義となります。

国立琉球大学様より引用

なんとなくニュアンスが伝わればOK😉
管理人は、ウェルネスぶっ壊れたwそしてヘルスもやられた💦

今後、そのウェルネスをいかに保っていくかが重要だよね🐾
病気の人はヘルスがやられてるから、まずはヘルスを回復して、ウェルネスを戻したり、上げていかなきゃならないんだよ!

だから、まずは「休む」事が大事になってくるんだね😋

休むっていっても、管理人は休み方を知らなかったw
というか、焦って自分を見失っていたのかもしれませんね。
自分にとっての休む行為は、人それぞれあると思う、「1人になりたい」「みんなとお酒飲みたい」「外の空気を吸いたい」「TV・動画などみたい」「ゆっくり眠りたい」まだまだあると思うので、人によって休むって違う事を理解する。

管理人は、この「休む」(休職)時間に色々と学んでいる。
Blogもその1つであり、わからないこと検索する、本を読むなんて事してる。
そして、疲れたら寝るw

他にも、色々復職にあたって勉強しってはいますよ😉
その、素人でも出来るストレス対処方法や軽減方法を今後も発信して行けたらと思ってます。

では、簡単でしたがDiscordサーバーを作った理由と、ストレスやウェルネスについて少し書いてみました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後のBlog発展やモチベーション維持のため、応援して頂けると喜ぶ管理人がいますので、宜しくお願いいたします。

管理人より。

広告

管理人の欲しいもの