今の自分に気づく事!

2021-11-08

広告

トワが作るストレスと向き合うWordPressBlogへようこそです😊

うーん!もう少し記事が欲しい気がしたんでつぶやこうかな?
今日は、月と金星が近づく日でしたね。
少し見れたのが嬉しかったよ🐾

記事作成 2021/11/08

今の自分に気づく事!」とは?

まあ、「マインドフルネス」っていわれている事です!
最近話題の瞑想なんか代表的ですよね😉

今の自分ってなんだ?って、最初はトワも感じました。
今Blog書いているのが、今の自分じゃね?

そうであって、そうで無いのかもしれないんですよ!
Blog書くのが遅いトワは別として。Aってキーボードのボタン押しているのは、Aをしっかりと感じて押しているのか?けっこうタイピングは、勝手に押してますよね。

それは、「自動思考」でそこにAをっていうボタンがあるっていう事を、記憶しているから勝手に押したりしています。
スマホの指認証とかでも当てはまるか!信号が青だと進むとかも!
人間って自動思考で、けっこう暮らしているものなんですよね。

気軽に生き残る為には、自動思考が大切なんだけどね💕
その自動思考がストレス原因になっている時もあるんで、今の時代「マインドフルネス」が話題にあがっているのかもね。

そんな「今の自分に気づく」事は大切なのかと思う方もいるんでしょうが、けっこう重要課題であって、使えてくると「他の気づき」にもつながるんですよね!

まずは試しに、いつものお茶・コーヒーでも、タバコでもいいからやってみてほしい。

しっかりと、【五感】で感じることね!
聞いて、見て、触れて、嗅いで、味わって、って事をやってみて🐾

気軽に触れたり、飲んだりしている物が、いつもと違って感じたり、新しい発見があったら成功

それが「今の自分に気づく」こと、それを意識的に繰り返してみると、「自分を客観的にみることができたり」「今何が自分に必要なのか」とか増えてくる。
増えてくると、いろいろなものにも気づけるようになってくる。
そうする事で、何がストレス原因かとかがわかり、軽減や発散にもつながる感じかな?w

瞑想も「マインドフルネス」に近い、今の自分だけの世界で、呼吸に向き合ったりして、他の考えが出てきたら消し去って「」だけに集中するのね🐾

そして、日本古来からある、座禅も一緒ですよね。
煩悩が浮かんだら、消し去ってないと、叩かれちゃうやつ💦
和尚様は、多分他の人の「今」を感じ取ることが出来るすごい人ではないでしょうかね😊

「今の自分に気づく」ってタイトルにしたけど、昔から行っていた事って話しでした。


トワのYou Tubeでおすすめのストレッチをやってみよう!

トワのおすすめユーチューバーさんの【オガトレ】さんのチャンネル!

自己紹介▽ 宮城県気仙沼市出身。理学療法士(Physical Therapist)として、病院勤務やトレーナー活動を経て、YouTuberになる。 現在はYouTubeとしてストレッチを発信する傍ら、経営者としてさまざまな企業とタッグを組み、ストレッチの更なる可能性を追求。 ストレッチを楽しくわかりやすく伝えるため、YouTubeで動画を日々配信中。‬‪

オガトレチャンネルより引用

簡単なストレッチ中心に配信しておりますので、初心者の方にも継続出来るような動画が多めです。
肩こりってけっこうストレスになるんですよね。
3分動画で簡単に解消できるかもしれませんよ、ノアは肩こりひどいので、すごく実感できてるみたいです😊瞑想動画もあげているので試してみてねー!


今回は「今の自分に気づく事」と「オガトレ」さんのチャンネルを紹介させていただきました。
今後も、トワがわかる範囲でストレス対処や軽減方法を発信していきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

トワでした😉

広告

管理人の欲しいもの