ちょっとしたつぶやき、だけど少し危険な内容かな?

広告

こんにちは、どうもトワです!

今回は、ちょっとしたつぶやきというか、トワの思考?思想?って感じです。

本当に個人的な考えなので、こんな考え方あるんだな。程度で聞き流してください。

ちょっと内容が、死後の世界という事ですので、不快に思う方はこのままブラウザバックでお願いします。

記事作成 2022/04/08 時点

さて、本題の死後の世界ですが・・・

トワはどんな事を考えたのか?

それは、死後に輪廻転生があったとしても、なかったとしてもどうなるのか?

どちらにしても、答えがわかってしまうと、自殺や犯罪が増えると思う。

仮に、死後に輪廻転生があったとします。日本では、仏教で教えが広がってますよね。

輪廻転生

輪廻または輪廻転生とは、サンスクリット語のサンサーラに由来する用語で、命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること。漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。日本語読みのリンネは、連声によるものである。

ウィキペディアより引用

まあ、人は生まれ変わる時に、業(カルマ)の悪行の重さで、生まれ変わるところが変わり、悪行が重いほど、よりキツイ次の輪廻転生が待ち受けるといった教え。

これは、よく言われる悪いことをすると地獄に落ちるといった言葉ですよね。
逆に善い行いすると、天に近くなるといったようなこと。

輪廻転生で、次の世界があると、明確な答えが出てしまうとどうなるか?みなさんは、考えたことありますか?

地獄に落ちるって言われても、今よりも悪いことは起きないだろう?など考えてしまい、自殺につながると思うのです。

あるいは、自分は地獄行きは、決定しているなら、もっと自己満足させるため犯罪に走る可能性もあります。

では、生まれ変わりが無いと答えが出ると、どうなるでしょうか?

生まれ変わりが無いとわかると、これでもう終わることが出来るって気持ちが強くなりそうで、また自殺が増えると思う。

犯罪をしても、今が楽しければ関係ない!や別に迷惑掛けても自分が良ければいい!といった考えが増えると、犯罪も増えると思う。

今の世界で、死後の世界の本当のことが、あえてわからないになっているので、バランスを保っているんではないだろうか?

人間は、わからないことに非常に恐怖を抱く生き物だと思う。
幽霊でも、全ての人が見えていたら恐怖を感じなくなる世界かもしれないし、未来というわからないことがわかってしまったら、やる気もなくなるが、不安も減るんだろうね。

わからないからこそ、自殺や犯罪数が保っているのではないだろうか?

トワのへんてこりんな思考にお付き合いありがとうございました。

広告

管理人の欲しいもの