ちょっとしたつぶやき

2021-12-10

広告

どうもトワがストレスと向き合うBlogへようこそ😉
最近お風呂に浸かっていると、今まで考えていなかったことが気になる今日このごろ。

記事作成 2021/12/10 時点

そんな、少し気になった事を吐き出してみようかと思います。

内容は簡単であるんだけど、レビューや評価についてのトワの考えなのですがね・・・
みなさんは、買い物や外食その他もろもろのサービス使用時にレビュー・評価・口コミなどは気にしますか?

トワの今は、気にしてる部分もあり、気にしない部分もあるんですが・・・

自分でも、お風呂で評価が★5が大多数占めているのに、★1があると気になってしまう自分に気づきました。

平均★4.5だとかでも、★1があるとその部分に焦点を当ててしまって、この商品やお店は悪いのではないだろうか?という変な疑問が浮かんでしまう(^_^;)

例えば、飲食店の評価がもし評価が低い口コミはサービスが悪いのではないか?なんて事。
10人中9人良い評価で1人の方が低評価をつけていて「店員さんのサービスが悪かった」「あいさつも、態度もなんだか悪かった」などという口コミがあるとします!

その1人の低評価で、そのお店はサービスが悪そうという気持ちに昔はなってしまっていました😓
ちょっと思考が変わった今の考えでみてみると、「従業員・バイトの人が体調不良で急遽休んでしまったので忙しさが態度に出てしまった」「想定外の出来事があり、焦りが態度に出てしまった」などと考える事ができるようになりました。

9人が高評価をつけている事を忘れて低評価が気になってしまう、考の偏りが原因なのかな?そんな事を寒くなってきたので、長風呂をしながら考えているんですw

そんなトワのBlogを最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今回は、少しつぶやきになってしまいましたが、今後も応援いただけると幸いです😉

トワでした。

広告

管理人の欲しいもの